トップページ > よくあるご質問と回答(FAQ)
よくあるご質問と回答FAQ
【目次】
Q&A ブライダル編
Q&A イベント編
Q&A その他編
Q&A ブライダル編
会場で司会を頼むことと、自分たちで依頼するのは何が違いますか?
まずは価格が違います(笑)直接依頼の方が安いのは当然ですよね。
更に、会場の司会者はあくまでも会場の立場に立ってお手伝いすることになるので、本音を言いづらいこともあります。
それに対して、自分たちで直接依頼する司会者は、お二人の専属司会者です。
持ち込み司会者はお客様のことだけを考えてお手伝いできるので、無理な演出を勧めたりすることもありません。
何かとお金がかかる結婚式。経費も安く抑えられ、その上、二人のことだけを考えて動ける司会者は、きっとお二人の思い描く結婚式を作ってくれることでしょう。
グレースMCに依頼するメリットを教えてください。
今まで司会者には明確な資格がありませんでした。そのため、経験不足であっても「プロ」とご紹介すれば、その司会者はプロ司会者として認められています。
弊社はその点に疑問を持っていました。マイクを持つ事に責任を持ち、知識量や提案力のある司会者を、きちんとお客様と結びつけたい。そんな想いから、日本プロフェッショナル司会者協会と提携し、資格を持つメンバーだけをご紹介しています。
勉強に励み試験に合格したメンバーは、基本的な知識はもちろん、空間を華やかに演出できる司会者です。
Q&A イベント編
会社として初めてのイベントです。お願いする上で相談に乗ってほしいのですが・・・
はい、お任せください!グレースMCの司会者には様々な経験値がございます。お電話やメールでのご相談はもちろん、実際にお会いして打合せも可能ですので、各プロフィールページをご覧いただき、直接ご依頼いただく司会者になんでもご相談ください。
社員で司会を立てるか御社でお願いするか検討中なのですが、御社で頼むメリットを教えて下さい。
ご予算の問題はあるかと思いますが、ご依頼いただくメリットは計り知れません。実際ご依頼いただいたお客様からは毎年リピートがあり、「もうグレースさん以外はお任せできません」と嬉しいお言葉をいただいています。実は、司会の仕事は台本を読むことではありません。当日、急なトラブルにも機転の利かせたアドリブができたり、突然の追加アナウンスが必要になってもプロならすぐに対応ができます。
では、社員の方が司会をするメリットとしては、会社の理念や想いをお客様に直に感じて頂けることだと思います。ただそれでは司会技術の点で不安になることもあるでしょう。その際は弊社が提携をしております社団法人日本プロフェッショナル司会者協会主催の1DAY司会講座へお越しください。当日の司会のコツなどをお教えいたします。
Q&A その他編
なぜ司会者によって料金が異なるのですか?
まず、高いから上手い、安いから下手、ではありませんのでご安心ください。
各司会者は住んでいる場所も違えば、経験も、サービス範囲も違います。例えば、どうしても局アナ出身の司会者を使いたい、だけど地方だし予算もそこまでかけられない・・・といった場合に、料金設定が明確なグレースMCなら遠方出張費をかけたとしても、うまくマッチングするかもしれません。中には、直前割引を設けている者もいますし、台本作りを別途料金でお手伝いする者もいます。ぜひ各司会者のプロフィールを吟味してお問合せください。結局はそれが皆さまの求める司会者をご発注いただける一番の近道です。
キャンセル規定について教えてください
必ず正式発注前にご確認をお願いいたします。
正式発注~1か月前まで :20%
1か月前~2週間前まで :50%
2週間前~本番2日前まで:70%
本番前日以降~ :全額