本文の開始

司会者(MC)ならGRACE - よくあるご質問と答え(FAQ)

結婚式・披露宴・ブライダル・パーティの司会者(MC)ならGRACE(グレース)。
東京都・東京23区・神奈川県・横浜市・千葉県・埼玉県対応。イベントやセミナーの進行役やナレーションもお任せ下さい。

よくあるご質問と答え(FAQ)

トップページ > よくあるご質問と答え(FAQ)

よくあるご質問と答え

Q.ホテル・式場でお願いする方が安心なのでは?

会場の司会者・カメラマンだからと言って、必ずしも専属というわけではありません。
実際、大手事務所になればなるほどたくさんの提携ホテル・式場があってスタッフは複数の現場でお仕事をしています。また、会場側も数社の業者を使い分けています。
そして、会場からのご紹介=必ずベテランとも限りません。誰だってデビューはありますから。
特に春・秋の繁忙期は司会者・カメラマンが多くデビューします。
また、気に入った人に指名しても埋まっていることが多いですよね。

私たちは基本的にどこかの会場で研鑽を積んだうえ「もっとお客様の立場に立って仕事がしたい」と思ったため、Web上で承っています。いろんな会場で経験があればあるほどたくさんの演出やアドバイスもお話できると思っています。心配な方は、遠慮なく聞いてください。経験についてウソはつきません。
大事なのは会場慣れではなく、どんな場所であっても新郎新婦やゲストに合った臨機応変な司会・撮影ができるかどうかです。

このページのTOPへ

Q.なぜ会場に頼むより安いんですか?

何かとお金がかかる結婚式。でも経費はなるべく安く押さえたいのが本音ですよね。
だけど・・あんまり安すぎるのも不安。その気持ちわかります(笑)
例えば、私達の司会者料金は、提携先会場では7〜10万円です。
もちろん事前のお顔合わせはありません。プロフィールだけで選んでいただいています。
基本的に打合せは一回。シンプルプランと同じ内容とお考えください。
でもココで???と思いませんか。司会者の力量に関係なくお客様がお支払いする司会者代金はその会場(の設定価格)によってバラバラ。それが現実なんです。さらに、実際に司会者へ渡るギャランティは1/3〜1/4程度。すごい中間マージンです・・。卸売り、と言ってしまうと極端ですが(笑)中間マージンがカットされている。一言で言えばそういうことです。
ただし、安いだけでいいのなら、GRACEでの発注はご遠慮ください。実際にもっと低価格の会社もありますよね。ですが、5000円の違いが、数百万円かかっているパーティの雰囲気を変えてしまったら?後悔してもやり直しはきかないのです。

どうぞ実績とお客様の評価を見て、ご判断ください。
私たちが目指すのはコストパフォーマンスNo.1の司会者&カメラマンです。

このページのTOPへ

Q.ではネット上で司会やカメラマンを受付している他社との違いは?

他社様の批判をするつもりはありませんが、これまで弊社での登録をお断りした司会者さんの顔写真をネット上で多数見かけるのは事実です。司会者やカメラマンに公的な資格はありませんからね。
GRACEでは、経験者であっても必ずオーディションをして技術と人柄をチェックし研修を経た司会者だけが、お仕事をしています。事実、オーディション合格率は2割程度。初めのメールの書き方が司会者としてふさわしくない場合はそれだけでお断りしています。
カメラマンに関してはさらに厳しく、まず広く募集はしていません。作品・経歴・人柄すべてを審査し、スカウトやご紹介のカメラマンとのみ提携しています。

ホームページ上で受付している業者の中には、これまで司会や撮影と全く関係のない仕事をしてきた方が運営しているところ(利益追求型の単なるマージン詐取商売)や、どう見ても独学の自称司会者さんが一人で受付しているようなところもあります。趣味で撮影承りますと謳っている人も・・・
もちろんそれで【当たり】の場合もあるでしょう。でも、それではまるでギャンブルです。
とても残念なことですが、忌み言葉(結婚式などのおめでたい席で使ってはいけない言葉)や、まちがった日本語を使っていても、 二重敬語にすら気が付かず、注意しない事務所が多いように思います。
弊社では定期的に司会者勉強会を開催してチェックしたり発声や滑舌などの基本的技術をブラッシュアップすることも怠っていません。
また結婚式においての一番の自信はその知識量・提案力です。

前述したように、ネット上で受付している事務所の中には、管理者が素人であることもしばしば。
どのようなスキルチェック・教育をしているのか疑問に思ったら、必ず確かめてください。
私たちは、パーティも、式典も、セミナーも、やり直しがきかないからプロにご依頼いただいているのだということを常に頭において活動しています。

このページのTOPへ

Q.ネットで発注・・万が一の事故などに対応しきれないのでは?

いままで何百・何千とお手伝いをしてきて、遅刻はもちろん一旦お引き受けしたお仕事をキャンセルしたことは一度もありません(当たり前のことですね)
今後も、万全の準備を整えてお仕事をしていくつもりですがもし(本当にもしもです)ご契約後や前日・当日に不慮の事故(交通事故や大病)に見舞われたときには、必ずご契約時の規定に基づいて責任をお取りします
具体的な規定はお問い合わせいただければお答えします。

※ここまで書かなくても・・と思われる方がいらしたらごめんなさい。だけど、お客様側から聞きにくいことは明確にしておきたいのです。ですから、ご依頼いただいたときには司会承り書を作成しますので、どうぞご安心してお問い合わせください。

このページのTOPへ

Q.お支払はいつ行うんですか?

正式にご発注を頂きましたら、「司会・カメラマン承り書」を発行しています。
ご住所などの欄はお客様に記載していただき、ご返信を頂戴します。
そこへ社判捺印の上、PDFにしてご返送しています。これは請求書も兼ねています。
本番の二週間前までに一括でお振込みください。
恐縮ですが、振込み手数料はご負担くださいませ。
※法人の場合は施行後の月末に請求書を発行しております。ただし初めてのお取引の場合は事前お振込みをお願いしております。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

このページのTOPへ

Q.万一、キャンセルなどの場合は?

キャンセル料は、正式なご発注後から、下記のように発生します。

  • 本番31日前まで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10,000円
  • 30日前から、15日前まで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50%
  • 14日前から、当日まで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100%

なぜなら、お申し込みを頂いた順からお受けしていますので、後からお問い合わせ頂いたお客様には、やむなくお断りしていこともあるからです。
また、準備期間にかかる経費(交通費・通信費・打ち合わせ拘束時間)なども料金に含まれておりますのでご理解の程、よろしくお願いします。

※「やむを得ない理由」の場合は、キャンセル料は頂きません。
(天変地異・災害により契約会場で開催できなくなった・・・など。)

このページのTOPへ

Q.どのくらい前から(またはギリギリ直前まで)受付可能ですか?

披露宴・二次会に関しては各ページに受付開始日の記載をしていますのでご参照ください。
ギリギリであっても直前のご発注は、お日にちが合えば喜んでお引き受けいたします。

ただし、あまりにも早い段階(半年以上前など)の発注をいただくと、司会者・カメラマンの生活環境が変わること(引っ越し等)があるため、指名はご相談いただくことがあります。
なお、代表者の兼子は1年前からでも披露宴全般についてアドバイスをしていますので、正式な発注の前でも、遠慮なくご相談メールをいただけると嬉しいです!
また、予定していた友人の、突然のピンチヒッターで1週間前であっても私達の体があいていれば、出来る限りお手伝いします!
平日の夜でも打ち合わせOKの日時があります。どうぞあきらめずに一声かけてみてください。

このページのTOPへ

Q.持ち込みだと知られたくないんですが・・・

司会は絶対に持ち込みダメというところがあまり無いのですが(基本的にはご遠慮ください。と言うところはありますね・・)もし、友人で通した方がいい場合は名刺も出しません。
また、カメラマンの制限は会場ごとに設けられている場合があります(チャペル内禁止、ブライズルームは男性NGなど)ので、かならず事前にご確認をお願いします。
   

ただし会場もプロです。
見れば(聞けば?)判りますから、後味が悪い思いをしないためにも、友人として入らせていただく際は事前にプロである旨を必ずお伝えください
プロとしての誇りをもってお仕事したいと思っています。ご理解ください。

会場の方には『友人でプロ(ただしフリーランス)の者』と言ってみてはどうでしょうか?そういう立場であるなら、むげに断れないと思います。
きちんとお話しすれば、担当者さんがOKを出してくれる会場も多数あります。

   

尚、【持込み料】については弊社で関与できる範疇ではありませんので、ご理解くださいませ。会場契約時にお話が有ったか否か・・・あと出しであれば交渉の余地は充分ありますよ。

このページのTOPへ

Q.司会者の指名は出来ますか?

承っています。
だけどもし希望の司会者のスケジュールが既に埋まっていても、安心してください!
別の司会者だからと言ってクオリティが変わることは絶対にありません。
GRACEは誰でも登録OKの司会者集団ではありませんし、(実際に今までかなりお断りしています)
誰が担当してもお客様にご満足いただけるよう、勉強会をしたり、情報共有したりしています。
代表・兼子のブログ記事をぜひご覧ください
少々乱暴な言葉で書いているブログですが弊社のポリシーを感じていただけると思います

このページのTOPへ

   

Q.カメラマンの指名について

カメラマンは基本的に全指名制です。理由はただ一つ【後悔してほしくない】から。
もちろん、ホームページ上でご紹介しているカメラマンは全員一流です。自信があります。
でも、それでも、相性や好みがあると思うのです。運営責任者の私(兼子です)がそうだから。
ブライダルに関する求人を見たことがありますか?「写真が好きな方ならOK」「趣味を実益に!週末だけアルバイト」「写真学校の学生歓迎」・・・なんだそれ!?
一生残るもの。親に喜んでもらうもの。未来の子供たちに見てもらうもの、が写真です。
ですから、後悔しないでほしい。ぜひ、他社とも比べてほしい。作品を見て、できるだけ第三希望まで挙げてご指名ください。よろしくお願いいたします。

このページのTOPへ

Q.お顔あわせってなんですか?

披露宴の司会を正式発注いただく前に、ご希望があれば、30分程度カフェなどでお会いして司会者の考え方や喋り方、人柄などを見ていただくお時間です。(恐縮ですがお茶代だけはご負担下さい)
ですから、具体的な進行の相談を承るのではなく、その司会者がこれまで担当した披露宴の例をお話したり
お客様からの質問事項にお答えする様にしています。
たとえば、『一般的な人前式ってどんな流れなの?』とか『打合せの進め方って?』とか『最近はやりの演出ってどんなものがありますか?』などです。
その後、司会者と合わないなぁ・・・と思われた際にはキャンセルもできます。
尚、シンプルプランや二次会のみのご発注には、お顔あわせ時間を設けておりません。ご了承ください。
また、日時ご相談はOKですが、場所は司会者指定の都心主要ターミナル近辺になります
繁忙期のお顔合わせは平日にお願いすることがありますが、時間は遅くても可能ですのでご協力ください。

このページのTOPへ

Q.ホームページの掲載料金以外にかかる金額はありますか?

お顔合わせ、及び打合せを喫茶店などで行ったときの、お茶代は司会者・カメラマン分も含めお客様にご負担いただいています。式場のサロンなどでお話しすることも多いのでその場合は不要です。
また、東京23区や近郊の交通費は込みですが、それより遠い場合は遠方費をお見積りしています。
※ディズニーリゾート近辺のホテルや、横浜みなとみらい近辺の会場などは基本料金でOKです。
またタクシーを使わざるを得ない場合も、現地にて領収書と引き換えにお支払をお願いします。

【遠方費一例@スタッフ1名あたり】

〇海浜幕張や千葉みなと周辺の会場・・・・・+2000円
〇大宮からバス使用の会場・・・・・・+3000円
〇鎌倉から更に江ノ電に乗る会場・・・・・・+5000円
〇成田空港近辺の会場・・・・・・+7000円       (すべて税別)

遠方費の考え方は、交通費だけではなく異動のための拘束時間も含んでいますのでご了承ください。

このページのTOPへ

   

Q.バイリンガル司会について教えてください

披露宴の日英司会の場合は、各プランに+20000円(税別)で承っております。
イベントなどの場合は、内容により別途お見積を差し上げますのでお問合せ下さいませ。

ただしバイリンガル司会者はあくまでも司会業務が本業です。
通訳、翻訳は司会とは別の専門的知識も必要です。特に専門用語が多いセミナーや展示会に関しましては必ず余裕を持って翻訳台本をご用意ください。また、日本語+外国語というコンセプトで進めてまいりますのでスピーチの通訳は承っておりません。(進行が滞るためです)
事前にスピーチの翻訳原稿をご用意いただける場合は、ナレーションさせていただきます。その場合も時間枠に収まるような無理のない原稿をご用意ください。
当方で事前に翻訳をご希望の場合は別途料金にて承ります。必ず余裕を持ってご相談ください。

尚、国際化に伴い、バイリンガル司会者の需要は増えています。
人気のある司会者はかなり早い時期にスケジュールが埋まっていることもあるので
お問合せはお早めにお願い致します。

このページのTOPへ

  • お問い合わせ
  • 声とコミュニケーションの講座
  • マスコミ取材・主催イベント
  • オーダーメイドBRIDAL セミナー(謝辞や手紙、スピーチのレッスン)

(株)エムコネクト

司会者(MC)ならGRACE(グレース)

〒160-0022
東京都新宿区新宿7丁目26-7-1F

  • 電話:03-4285-6271
    (月-金・9時〜18時)
  • FAX:03-6316-8327
    (24時間受付)

※少人数で運営しておりますので、基本的には右のお問い合わせフォームをご利用くださいますようお願い申し上げます。


ページの終了